お店開業時の効果的な宣伝方法②(バナー・野外広告等)
2014/06/29
前回の【独立】開業オープン時の効果的な宣伝方法①(チラシ・DM等)
に続いて、効果的な宣伝方法を書いていきます。
前回の内容は
①テレアポ・訪問営業
②チラシDM
③ティッシュ配り
④新聞折り込み・新聞内広告
です。
今回は
⑤ポータルサイト(ショッピングサイト等々)
【店舗の場合】・・・・・・・・「◎」非常に期待できる
【ネットショップの場合】・・・「△~○」費用対効果で少し不安がある
⑥バナー広告
【店舗の場合】・・・・・・・・「△~○」サイト次第だが期待はできる
【ネットショップの場合】・・・「△」サイト次第だが期待ができる
⑦野外看板広告
【店舗の場合】・・・・・・・・「◎」場所次第だが非常に期待はできる
【ネットショップの場合】・・・「×」全く期待ができない
⑧TV・ラジオ
【店舗の場合】・・・・・・・・「×」費用対効果は最悪
【ネットショップの場合】・・・「×」費用対効果は最悪
⑤ポータルサイト登録(ショッピングサイト等々)
【店舗の場合】・・・・・・・・「◎」非常に期待できる。
今どきのポータルサイトは無料なとこがほとんどなので、
費用をかけなくて済む一番効率の良い方法です。
ただし、運営者自身が登録を勝手にして、情報が多いように見せているサイトは効果なし。
なんだかペットるを宣伝しているようで申し訳ないのですが、嘘は言いません。
特に不動産特化型(スーモ)と飲食店特化型(食べログ)のサイトの効果は絶大です。
運営者自身が登録を勝手にしているポータルサイトが何故ダメかというと、
情報が全くない店舗詳細になってしまうからです。
ユーザーの満足感を満たせないと、登録しているペットショップやブリーダーの方にも悪い印象を与えてしまいます。
【ネットショップの場合】・・・「○」費用対効果で不安がある
売上は非常に上がるが、費用対効果的には何とも言えないです。
ネットショップ専用のポータルサイト(ネットショッピングモール)は
月額費用がほぼ発生するので、モール選びが重要です。
今からネットショップを立ち上げ、そういったサイトへ出店せずに運営するのは苦労がいりますが、
サイトを育てる事が出来るのならそれが一番でしょう。
自分で出来るSEO対策は
ホームページやブログの効果的なSEO対策【2014年以降】
で紹介しています。
ペットグッズ中心のネットショップで出店を希望するなら
Yahoo!ショッピング(http://shopping.yahoo.co.jp/)一択です。
今Yahoo!ショッピングはアフィリエイト経由のロイヤリティしか発生せず、
月額や純粋な売上ロイヤリティは無料です。
楽天やコネコネット等は、集客力はありますが
そういった有力なサイトは月額換算で最低でも3万円~5万円は必要です。
また、競合も多数出店している為、過度の価格競争で
利益の確保ができすに撤退するケースも多々あります。
⑥バナー広告
【店舗の場合】・・・・・・・・「△~○」サイト次第だが期待はできる
飲食店を経営してるのならば、有名な個人の食べ歩きサイトであったら
元は取れるぐらいの効果はあります。
実店舗の場合、バナー広告費はかけても月々2万~3万円ぐらいにしましょう。
効果があるサイトでも、それ以上の費用は意味がありません。
【ネットショップの場合】・・・「△」サイト次第だが期待ができる
またまた「ペットる」の宣伝みたいになってしまいますが、
ネットの場合は地域の縛りがない為、店舗とは違い広域に情報を発信出来る
情報サイトや専門特化型のポータルサイトはかなり相性の良い媒体になります。
ペットるの場合ですと、生体情報のサイトなので、
フードとかグッズのネットショップは効果が期待できます。
右のペットるのバナー広告の申込みのお問い合わせを下されば、
なるべく広告主さんの要望の金額で提供します。
また、ネットモールみたいに競合がいない為リピーターを確保しやすいですね。
その代わり大規模なサイトの場合は、小さいバナーでも費用は10万以上になるのはざらです。
ちなみに日本最大のポータルサイトであるYahooのバナー料金は1週間で400万円です。
⑦野外看板広告
【店舗の場合】・・・・・・・・「◎」場所次第だが非常に期待はできる
人の目線は動物の写真や画像に注目がいきやすい為、
ペットショップの野外看板は非常に有効です。
戦略としては汚いですが、同じ市内の競合店舗の周辺に設置すれば
見込み客を大量に確保出来る可能性があります。
店舗の宣伝方法としては一番優れているでしょう。
3mぐらいの看板で月々3万円~が相場となります。
【ネットショップの場合】・・・「×」全く期待ができない
残念ながら効果は全くないでしょう。
⑧TV・ラジオ
【店舗の場合】・・・・・・・・「×」費用対効果は最悪
【ネットショップの場合】・・・「×」費用対効果は最悪
効果は絶大だが、費用対効果が最悪。
TV・ラジオにこちらからお金を払って依頼する場合は数百万単位の費用がいります。
ですが、話題になったら向こうから無料で依頼があるでしょう。
まあ その頃になったら事業として成熟しているので、オープン時はあまり関係がないですね。
そうかつ
基本的に売上に対する宣伝広告費の割合は5%~10%が適切と言われております。
利益に対してだと30%前後です。
もう十分!と思って広告費を大幅に削ると目に見えて新規客が減りますので、
慎重な判断が必要になります。
集客効果が期待できるペットのマッチングポータルサイト「ペットる」